にゃんこ大戦争 ネコ半魚人の性能

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にゃんこ大戦争 ネコ半魚人の性能

にゃんこ大戦争 ネコ半魚人の性能

 

●ネコ半魚人の基本情報

ネコとしての限界を超えたキャラクター
更なるスピードを手に入れたが大会には出禁になった
浮いてる敵に超ダメージを与える

 
【入手方法】
常設ガチャの激レアキャラ枠

 
【進化形態】
第1形態:ネコスイマー
第2形態:ネコバタフライ
第3形態:ネコ半魚人

 
【ネコ半魚人状態でのステータス】
ネコ半魚人状態でのステータス
(※ 数値は「にゃんこ大戦争DB」さんを参考にしています)

 
【特性】
浮いてる敵に超ダメージ

 
【本能】
・40%の確率で動きを遅くする追加(Max2秒)
・浮いてる敵の動きを遅くする耐性追加(Max70%カット)
・基本体力(Max20%増加)
・基本攻撃力(Max20%増加)
・移動速度(Max10増加)




●ネコ半魚人の使い勝手

ネコ半魚人の使い勝手

 
1.速攻にも使える高火力アタッカー
激レアの中にはカンカンという優秀なアタッカーがいますが、それとはまったく別の性能を持って差別化されているアタッカーです。浮き属性相手に超ダメージ能力を持っているので浮き属性専用キャラに思われがちですが、基礎ステータスが非常に高いので他属性相手でも十分にダメージソースになれます。

また675円という手ごろな値段と本能で46まで上昇する移動速度が大きな強み。遠方範囲攻撃の敵の懐に飛び込ませたり、速攻攻略のダメージソースとなったり、活躍の場は非常に多くあります。

 
2.ほぼすべての浮き属性ステージで文句なしのレギュラー
ある程度育ったネコ半魚人であれば、浮き属性相手には一撃で10万ダメージ以上を叩き込めることも。攻撃の出が早いうえにコスパ良く再生産もしやすいので、壁を出しつつ常時出撃させていくだけで敵の浮き属性はゴリゴリ減っていくでしょう。ステージによっては研究力をにゃんコンボで上げてこれ1種を連打するだけでクリアできてしまうところも普通にあります。

 
3.動きを遅くする効果はシーンによっては活きる
ネコ半魚人は本能で浮いてる敵の動きを遅くする効果を解放できます。ただしネコカンカンの同効果と同じく恩恵はやや微妙。半魚人の一撃で浮いてる敵は倒していることが多いですし、ネコ半魚人の攻撃が届く射程215に入ってきている敵に対して鈍足を撒いてもありがたみが薄いです。

逆に恩恵を感じやすいのは、例えば射程200の各属性のぶんぶん達を相手にするとき。運よく鈍足が入れば前線維持と自分自身の延命にもつながります。あとはタッキー相手のときにKBさせて鈍足が入れば次の攻撃の被弾を避けられることもあったり。シチュエーションは限定的ですが、レベル1ぐらいは解放しておいて損はないかも。

 
4.動きを遅くする耐性は優秀ではあるけど・・・
ネコ半魚人は本能で敵からの鈍足妨害を軽減する耐性を持たせることができます。移動速度が命で敵に接近してナンボのキャラなので、鈍足効果を70%カットできるのは大きいっちゃあ大きいですが。ただしこの本能を解放する頃には森の蜜子のような鈍足耐性が刺さる敵はすでにザコと化しているはず。あくまで無効ではなく耐性ですしNPコスパはそれほど良くないので後回しで良いかも。

 
5.移動速度をどこまで上げるかはプレイヤーのスタイル次第
ネコカンカンの初期移動速度は11、本能解放でMAX21まで上げることができます。これをどこまで上げるかはメリット&デメリットがあり、プレイヤー次第というところがあります。

前線に早く到着できること、さらに初撃を敵に当てやすくする点を見れば足は早ければ早いほどいいですが、一度攻撃して次の攻撃が可能になるまでに足早に距離を詰めてしまうのはデメリット。また大狂乱ゴムの速度が20より足を早くすると併用した際にネコカンカンが前に出て被弾しやすくなる、または思ったより敵城を早く叩いてしまうといったことも(これらはプレイングスキルでカバー可能ですが)。

いったん18ぐらいまで上げてみて、あとは自分の立ち回りスタイルにどれが適しているかをみてそれ以降を上げるかどうかを決めるとよいでしょう。

 
6.カウンター特性のおかげで攻撃機会に恵まれている
ネコ半魚人はムートや真田幸村と同じくカウンター特性持ち。攻撃モーションが終わって硬直時間があっても、その際にKBやふっとばしを喰らって後退すると硬直時間がキャンセルされ、接近後すぐに再攻撃に入ることができます。これのおかげで強力な敵相手でも殴り合いでねじ伏せることもあり、速攻アタッカーとしての地位が高まっています。




●ネコ半魚人にキャッツアイを使う優先度は?

ネコ半魚人にキャッツアイを使う優先度は?

激レアキャラの中ではネコカンカンと並んで最優先でレベル50にすべきキャラ。攻撃力はもちろん体力を上げる恩恵も大きいので激レアキャラの中では率先してキャッツアイを入れていきましょう。

 

●ネコ半魚人が被ったときはプラス値?それともNP?

プラス値にする一択。攻撃力はLv50でプラス値0なら24,030のところを、プラス値70で37,380まで伸びます。ここに浮いてる属性は超ダメージが乗るので差はかなりのものになります。ネコ半魚人の育成が進むと浮いてる属性にどんどんナメプできるようになるのでオススメ。

 

●ネコ半魚人の本能の優先順位は?

●ネコ半魚人の本能の優先順位は?

一番優先度が高いのは移動速度。ネコ半魚人は早ければ早いほど攻撃を叩き込める機会が増えるので、まずは移動速度から着手するのがおすすめ。そのあとは攻撃力と体力をMAXまで。動きを遅くする効果はとりあえずLv1だけ解放してみて、使い勝手を確かめてから以降を着手するかどうかを決める感じでいいと思います。動きを遅くする耐性も、それがなくて困るシチュエーションに対峙してから初めて着手でいいのではないかと。

 

●ネコ半魚人には本能玉何つける?

●ネコ半魚人には本能玉何つける?

浮いてる属性の超ダメージアップ一択です。ダメージ軽減をつけることで手数を増やせるシチュエーションもなくはないですが、速攻アタッカーとしての汎用性を考えると超ダメアップのほうが良いでしょう。




●ネコ半魚人の解説動画や活用シーン

1.プラス値最大&本能全解放ネコ半魚人の性能の紹介

レベルもランク値もMAX、本能全解放のネコ半魚人の性能の解説をしています。デブウさえもたった1種連打で封殺してしまうスペックは流石におそろしいですね。。。

動画元:「7 / しち」さん

 

2.半魚人1種でビッグバンの神様をボコる

宇宙編第二章の「ビッグバン」にネコ半魚人1種編成でチャレンジしています。特に浮き属性が出てくるステージでもないですが、半魚人の基本スペックの高さだけで押し切っています。

動画元:「ネコレンジャー」さん

 

【その他のキャラクターの性能と解説】

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