にゃんこ大戦争 よくある質問

42月 - による 管理人 - 0 -

基本システムについて

Q. にゃんこ大戦争ってどういうゲーム?

にゃんこ大戦争

ジャンル的にはタワーディフェンスゲームと呼ばれるものです。横長のステージに敵基地と自分の基地があり、いろんなにゃんこを出撃させて先に敵の城を落とすのが目的。システムは非常にシンプルですが、にゃんこの特性を生かして進軍させていく戦略性は十分。また数多くの種類が用意されているにゃんこ達も「カワイイ」系から「キモカワ」系、さらに「とにかくキモイ」のものなどバラエティ豊富。ネタのパロディセンスもかなり高いので非常に楽しめます。

 


Q. 無料で楽しめる?

基本プレイ無料です。課金アイテム「ネコカン」は継続的に入手できるチャンスがあり、課金なしでもほとんどストレスを感じることなく楽しめます。無課金ユーザーめっちゃ多そう。

 


Q. 課金要素は何? 課金するときの優先順位は?

にゃんこ大戦争ではゲーム内で課金して「ネコカン」を入手することができます。スタミナ回復、ガシャ、アイテム購入、編成スロット枠拡張などを行うためにはこのネコカンが必要です。ネコカンを使用する優先順位としては次の通り。

1. ガシャ

課金ガシャ

課金ガシャです。性能の高いレア以上のにゃんこをゲットすることができます。通常は課金ガシャ単発で150ネコカン、11連ガシャだと1,500ネコカンかかります。でもゲームを始めてから初めてガシャを引く場合はサービスで、単発を30ネコカン、11連を750ネコカンで引くことができます。まずは30ネコカンで単発ガシャを1回、750ネコカンで11連ガシャを1回ずつ引くことを目指してネコカンを溜めましょう。

そして引くタイミングは、定期的に開催されている「超ネコ祭」や「極ネコ祭」のとき。通常より超激レアの排出率が大きく上がっているうえに、ラインナップは通常入手できるキャラはほとんど含まれており、さらに「超ネコ祭」「極ネコ祭」限定のガオウやミタマのような強力な限定キャラも含まれています。特に事情がない限り、課金ガシャを回すときは「超ネコ祭」や「極ネコ祭」が開催されているときにしましょう。またまれに「11連ガシャで超激レア1体確定」なんてキャンペーンのときもあるので、こういったときに引くのも良いかもしれません。

2. スタミナ回復

プレイ序盤は周回できるステージ(クリアできるステージ)が少なく、統率力の最大値も少ないため、スタミナ回復にネコカンを使うのはもったいないです。スタミナ回復をするのは「逆襲のカバちゃん 超メタル降臨」がクリア可能になり、統率力が800を超えてからにしましょう。統率力が800あればネコカン30消費して2回周回してにゃんこチケットが2枚手に入ります。

3. コンティニュー

ステージで敗北したときに、30ネコカンを消費すればコンティニューができます。コンティニューすると財布MAX、にゃんこ砲ゲージMAX、敵ボスの現在HPはそのままで位置は後方へ移動というボーナスがつきます。あまりコンティニューでネコカンを使うのは個人的には推奨しませんが、どうしてもあと1歩でクリアなのにってときは使ってもいいかもしれません。

4. 編成スロット拡張

編成スロット拡張

好きな編成を記憶しておくスロットの枠のことです。プレイ序盤は1枠あれば十分ですが、レジェンドストーリーまでゲームが進むといろんな編成パターンが必要になってきて、そのたびに編成をし直すのがストレスになります。そうなってきたときに編成枠を広げましょう。通常1スロット拡張に90ネコカン必要ですが、定期的にやっているキャンペーン中であれば45ネコカンで済みます。

ちなみに管理人はスロットを3枠拡張して合計4枠にしています。1枠目にベストメンバー、2枠目にメタル周回用、3枠目に星4攻略用、4枠目フリー枠って感じで合計4スロットでゲームを続けています。特に不自由は感じません。

5. アイテム購入

アイテムショップ

ネコカンを消費してアイテムが買えます。ただしこれらのアイテムはイベントなどで永続的に入手のチャンスがあるうえに、購入だとやや割高感があります。基本的にはあまり購入する必要性はないような気がします。

 


Q. リセマラはしたほうがいい?

リセマラについては、何ステージが攻略すると課金ガシャが1回引けるのでそれがリセマラ対象となります。しかし時間がかかる上に手間も多く、運良く超激レアを引いてもコストが高すぎて持て余します。普通にゲームを進めて基本キャラを順番にとっていくと楽しめるようなゲームバランスになっているので、あまりリセマラを頑張っても仕方ないかなと個人的には思います。ゲームをさっさと初めて先のステージを攻略したりログインボーナスをゲットしていったほうが効率いいようにも思えますしね。

 


Q. ソーシャル要素は? フレンドとか同盟とかはないの?

他のソシャゲによくあるフレンドや同盟のようなシステムはありません。「ネコ道場」というスコアを争うランキングイベントはたまに開催されますが、それ以外でプレイヤー同士の干渉はありません。そのため課金レースを強いられることもなく、自分のペースでゲームを楽しめます。

 


Q. 招待コードやシリアルコードって何?

昔は実装されていた機能で、入力すると限定キャラなどがもらえていたのですが、残念ながら機能は削除されています。現在の仕様ではコードを入力できる画面はありません。そのためシリアルコード限定キャラであったヒカキン、ネコチュートリアル、山岡実乃里、中村奏絵、神様などは現在では入手方法がありません。

 

ユーザーランクについて

Q. ユーザーランクって何の意味があるの?

ユーザーランク

ユーザーランクはキャラクターのレベルを上げるごとに1ずつ上昇し、一定値に達するとアイテムがもらえたり、キャラクターのレベル上限が開放されたりします。→ユーザーランク報酬一覧 基本キャラや大狂乱キャラの上限開放はけっこう重要なのでXPに余裕があるなら積極的に上げていきたいところ。持っているキャラクターが多ければ多いほど、たくさんレベルアップさせていればいるほどユーザーランクが高くなっていくことになるので、プレイヤーの間ではただのコレクターレベルと呼ばれることもあります。

 

Q. ユーザーランクの効率的のいい上げ方は?

キャラクターをレベルアップさせればユーザーランクも上がるわけですが、レアリティが高いキャラほど必要なXPが大きくなります。圧倒的にXPが少なくて済むのはEXキャラなので、ユーザーランク目的の場合は率先してEXキャラのレベルを上げましょう。持ってるEXキャラを全部レベル30まで上げるだけでもかなりユーザーランクは上がるはずです。

 

キャラクターについて

Q. 新しいキャラクターはどうやったら手に入るの?

にゃんこ大戦争キャラクター

キャラクター(にゃんこ)達のほとんどはガシャで手に入ります。基本キャラとEXキャラの一部はネコカンで買えます。あとはログインボーナスでもらえたり、イベントステージクリア報酬でもらえたり、イベントステージのドロップ報酬でもらえたり。相当種類が多いうえにコラボイベントなどのたびに増えているのでコンプリートまでたどり着くのは至難の業です。

 

Q. キャラクターの育成は?

まずはレベルアップについて。ステージをクリアするとXPがもらえます。XPはストックされるので、それを好きなにゃんこに使用することによってレベルアップできます。レベル上限は最初は20までですが「ユーザーランク900を超えるとレアキャラのみ上限25まで開放」のような形でどんどん上限が上がっていきます。

次に進化。全てのにゃんこはレベル10になると第二形態に進化させることができ、姿も名前も変わって能力がアップします(たまに性質がガラリと変わって使い方が変わるものも)。また条件を満たすことで第三形態に進化できるにゃんこもいます。進化させた後でも、いつでも前の形態に戻すことは可能です。

 

Q. どのキャラクターから育てたらいいの?

キャラクターごとに違った特性があってステージによって活躍の仕方が変わるため、どのにゃんこが最強というのはありません。ただし、やっぱり使いやすかったり、いろんなステージで汎用性があるにゃんこがいるのも確か。プレイ序盤はずっとXP不足に悩み続けるので、ある程度キャラクターに優先順位をつけてレベルアップさせたいところです。

基本キャラ

全部育てたほうがよいですが、バトルねことネコノトリは比較的出番が少ないので後回しでも構いません。

EXキャラ

ねこヴァルキリー、ネコムート、ニャンダム、ウルルン、ミーニャ、宮木武蔵などのステージ進行に応じてもらえるキャラは使い勝手がいいですが、それ以外はなかなか出番がないキャラクターが多いです。壁役としてネコフィーバー、歌謡にゃんこ、スモウネコ、ちびねこ、ちびかべねこは使い道があります。後はコラボキャラの癒術師ぐらい、ほかはどうしても観賞用やにゃんコンボ要員にしかならないものが多いですね。

レアキャラ

アタッカーとして超優秀なネコジェンヌがいまのところダントツ。ほかには優れた妨害性能を盛ったキャラが多いので、直面しているステージを見ながら成長させていっても良いかもしれません。クリティカル要員としてねこジュラ、赤要員としてねこ戦士とねこ海賊、浮いてる対策でねこ占い師とねこシャーマンとねこ人魚、天使対策でねこロッカー、レア以下限定ステージの遠距離アタッカーとしてにゃんこ成人など。このほかにも特殊な敵に特化したキャラクターが多く揃っています。

激レアキャラ

大狂乱シリーズを入手したら全て最優先でレベルを上げましょう。ほかの激レアキャラはレアキャラに比べてコストが高くて意外に使いづらいもの多いですが、その中で広く役に立つのは、メタルねこ、見習いスニャイパー、オタクねこ、ねこサーファー、ねこタツ。ほかはネコタイフーンやチアにゃんこ、ネコぼさつあたりも優秀。

超激レアキャラ

ガオウやミタマは文句なしに最強クラスなので持っているなら最優先で育ててOK。あとは遠距離アタッカーのアフロディーテやツルの恩返し、汎用アタッカーとして最良と呼ばれるかさじぞう、波動対策のネコマシンや前田慶次、天使&黒に対して最強壁のうらしまタロウ、このあたりが出番が多い印象です。

 

Q. ネコカンで売ってるEXキャラって買ったほうがいい?

購入を急ぐ必要はありませんが、いずれは買ったほうがいいです。正直言ってゲームがある程度進むと戦力的にはまったく期待できませんが、強力なにゃんコンボ要員になるときもありますし、ほかのレアリティに比べてEXキャラは必要経験値が非常に少ないのでユーザーランクを上げたいときには活用できます。

 

Q. 隠しキャラクターの入手方法

ネコフラワー

ネコフラワー

出撃画面のときにふすまの取っ手の部分を横にスワイプすると、少しだけふすまが開いて「ニャー」という音声が出ます。これをひたすら連続で素早く繰り返すといずれメッセージが表示されて入手できます。60秒以内に100回スワイプする必要があるのでがんばりましょう。ちなみにネコフラワーには第三形態として「ねこボンバー」が用意されていますが、進化のためにクリアしなければいけないステージも隠し扱い。未来編3章をクリアした状態で毎月2日と22日の14時22分~24分の限られた時間帯にのみ出現します。

死にたてにゃんこ

死にたてにゃんこ

死にたてにゃんこは「ガルズモンズ」といういまは配信が終了してしまったポノスのゲームに登場していたキャラクターです。にゃんこ大戦争のタイトル画面から「オプション」→「ヘルプ」→「豆知識」と進んでいくと、ガルズモンズについて書いている部分があります。そこに「死にたてにゃんこをゲットする」記述があるのでタップすることによって入手することができます。

 

にゃんコンボについて

Q. にゃんコンボって何?

にゃんコンボ

編成スロットの1列目(上段のこと)の5枠に特定のにゃんこをセットすると、戦闘中に特殊な効果を発揮します。効果はいろいろあって、体力を少し上げたり、初期所持金が上がったり、ふっとばす距離が増えたり。序盤~中盤にかけては意識せずにプレイしてもさほど問題ないですが、後半の尖った高難易度ステージではかなり役に立ちます。

ちなみに出撃できないにゃんこをセットしてもOK。たとえば「レア出撃不可」のステージでにゃんコンボ枠にレアを含めても、ちゃんとにゃんコンボは発動します。

 

Q. 強いにゃんコンボを教えて!

攻略するステージによって相性があるので「強いにゃんコンボ」というよりは「使いやすいにゃんコンボ」という言い方のほうがしっくりくるかもしれません。管理人はこれらをよく使います。

●にゃんこ軍団
基本キャラ5体を使ったもの。働きネコ初期レベルが1上がる。一番最初にお世話になる&大狂乱キャラが揃うまではしばらくそのまま使うことになる。
●進撃の狂乱ネコ
大狂乱キャラ5体を使ったもの。初期所持金が増える。ステージ開始して数秒で働きネコレベルを3にできる。
●二人一組
体力アップ20%。さらにダブルデート(超ダメージアップ小)と4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ中)も重複して発動する。
●サーティーン
ネゴルゴ単体だけで発動可。ふっとばし距離が伸びる。
●ビューティフルレッグ
ふっとばし距離が伸びる。ムキ足と大狂乱ムキ足という使いやすいキャラで発動できる。

あとは体力アップ、攻撃力アップ、移動速度アップ、めっぽう強いアップ、超ダメージアップの効果があるものをステージに合わせて使い分けていくといいかと思います。お城体力アップ系は出番はありません。ブラックマステージだとにゃんこ砲のチャージ速度アップ系も使えます。また稀に「今度こそ君を幸せに」や「最高の友達」のようにイベント特化の特殊なにゃんこコンボもあったりします。

 

入手できるアイテムについて

Q. にゃんこチケットって何?

1枚でにゃんこガシャが1回まわせるチケットです。銀色。50%の確率で基本キャラ9体のうちいずれかが出てレベルアップが可能、残り50%の確率でにゃんこ砲や統率力のレベルを上げられる青玉が手に入ります。チケットは毎日のログインボーナスや、メタルステージのクリア報酬で入手可能。

基本キャラのレベルアップも青玉によるレベルアップもそれぞれ重要ですが、それらがカンストした後は青玉をこやしにしてレアチケットをゲットすることが目的になります。青玉5つでレアチケットと交換できるので、にゃんこチケット集める → 青玉を集める → レアチケットに交換する → 課金ガシャを引いて強いキャラを集める、という流れになります。

 

Q. レアチケットって何?

1枚でレアガシャが1回まわせるチケットです。金色。課金ガシャが引けるということで一番ありがたみを感じるアイテムです。キャンペーン中のログインボーナスや、祝日のログインボーナス、イベントステージのクリア報酬などでもらえますが、やはりメインの収集方法は前述した青玉5つと交換で入手する方法です。レアガシャを引くタイミングは自由ですが、高レアリティの排出率が高くなる超ネコ祭や極ネコ祭のときがおすすめ。

 

Q. マタタビって何?

「マタタビの種」と「マタタビ」の2種類があり、さらに赤・青・黄色・緑・紫の5色があります。さらに虹マタタビも。それぞれにゃんこを第三形態に進化させるときに必要になります。レアリティが高いにゃんこほど入手難易度が高いマタタビをたくさん求められます。入手方法はマタタビステージでのドロップ報酬など。運も絡んでくるので、虹マタタビは狙って入手しようと思うとなかなか困難です。

 

にゃんこ貯蔵庫について

Q. にゃんこ貯蔵庫とは?

にゃんこ貯蔵庫

にゃんこ貯蔵庫は、ガシャで引いたキャラクターを貯蔵できる倉庫です。貯蔵上限は64個で、倉庫がいっぱいの状態だとキャラクターがドロップするステージに出撃できなくなったり、にゃんこガシャが引けなくなったりします。

入手したキャラクターは貯蔵したままにしておくメリットも特にないので、使えるものは全て使ってしまいましょう。これ以上レベルを上げらない状態のキャラクターは使用することができません。また廃棄してXPに変えることもできますが、大したXPにはならないのでご注意を。ある程度ゲームが進むと、上限に達してしまった基本キャラやちびキャラが溜まってくることかと思いますが、大事にとっておいてもどんどん倉庫を圧迫するだけなのであきらめてXPに変えてしまいましょう。

 

Q. マタタビ貯蔵庫とは?

マタタビ貯蔵庫

マタタビ貯蔵庫は、マタタビを貯蔵できる倉庫です。上限は128個まで。上限に達した状態だとマタタビがドロップするステージに出撃できなくなります。

 
マタタビ成長

マタタビの種はタップして「成長させる」を選択すると、同じ色のマタタビの種を10個消費してマタタビを1個入手することができます。大体は同じ色のマタタビになりますが、たまに違う色のマタタビになることも。ごくまれに虹マタタビになることもあります。また廃棄した場合は、マタタビの種は5,000XP、マタタビは50,000XP、虹マタタビは500,000XPになります。

 

にゃんこ砲について

Q. にゃんこ砲のレベルって上げないほうがいいってホント?

にゃんこ砲のレベルを上げるとダメージは上がりますが、チャージ時間も長くなってしまいます。にゃんこ砲はダメージソースよりも相手のノックバックを目当てで使うことが多いので、確かにレベルを上げないほうが使い勝手は良くなります。ただしにゃんこ砲の頻度が戦局を大きく左右することはほとんどなく、そほどシビアな縛りプレイとかをするつもりがなければ、意識せずににゃんこ砲のレベルを上げてしまっても問題ありません。

また中盤以降で出現するようになるブラックマをにゃんこ砲一撃で倒せないと厳しいこと、レベル10以上にしないと特殊砲の開発が出来ない&青玉集めが捗らないことを考えると、もう普通にレベル上げちゃってもいいんじゃないかと個人的には思います。

 

Q. オトート開発隊って何?

オトート開発隊

日本編第1章クリア、にゃんこ砲レベルを10以上にするという条件を満たすと実行可能になります。開発資材や助手を消費することによって、新しいにゃんこ砲を開発したり、にゃんこ砲の性能を高めたりすることができます。

 

Q. スロウ砲ってどうなの?

敵の動きほんの短時間だけ遅くする効果があります(開発レベル1で1.0秒、レベル10だと1.63秒)。敵の動きといっても遅くなるのは足の早さだけで、攻撃頻度などは変わらないので注意。ノーマルにゃんこ砲と違って敵にダメージを与えることはなく、ノックバックも発生しません。使い道としてはもちろん敵の足止めです。前線が崩壊しかけたタイミングで打てば立て直しが可能になることも。ただしそこまで大きな恩恵が感じられるわけではなく、これがないと攻略できないステージがあるわけでもありません。現状だとあくまでコレクション要素?

 

Q. 鉄壁砲ってどうなの?

ほかのにゃんこ砲と違ってビームは発射されません。代わりに敵の先頭のちょっと前の位置にシールドを一定時間発生させることができます。シールドは一定時間経過するか、一定ダメージを受けると消滅します。出現時間はレベル1なら2秒、レベル10なら3秒。ダメージについてはメタル属性扱いでレベル1ならHP5、レベル10ならHP14。クリティカルをくらった場合は一撃で消滅します。低レベルだとちょっと使い物になりませんが、レベルを上げていくと敵を足止めする効果が期待できる量になっていきます。ただし、ツバメンズのような足の早いキャラが敵の先頭にいる場合は、シールドを出してもくぐり抜けてしまいます。また敵が自分の基地に隣接しているときに発動させた場合は基地より後ろにシールドが出現してしまうので意味がありません。

 

Q. かみなり砲ってどうなの?

敵の最前線に雷が落ちて、一定時間動きをストップさせる効果があります。スロウ砲と違って完全に敵をストップさせますが効果時間が非常に短いです(レベル1で0.53秒、レベル10で1.0秒)。一瞬とはいえ完全に任意のタイミングで敵の動きを止められるので、本来は覚醒ムートや癒術師が届かないような相手などに使って攻撃を当てることが可能。使い方によってはこのにゃんこ砲でクリアが可能になるステージもあると思います。

 

Q. 水鉄砲ってどうなの?

敵の最前線に水が落下してダメージを与えます。メタル属性の敵に有効で、敵の現在HPの割合に応じたダメージを与えます(レベル1なら12%、レベル10なら20%)。メタル以外の敵にもダメージは入りますが、かなりダメージ量は落ちます。あくまで現在HPに応じた割合ダメージなので、水鉄砲そのものでは敵にトドメはさせません。いまのところ使い道はほとんどなさそう。。。。

 

攻略について

Q. 戦い方のコツは?

基本的な戦術は、壁役としてコストが低くて生産性の良いキャラをたくさん作り、その後ろから射程が長いキャラで攻撃っていうのがセオリーです。あとは敵には「赤い敵」「浮いてる敵」「黒い敵」というように属性を持っているものがいます。その属性に対して妨害効果を発揮できるキャラもたくさんいるので、そのステージに出てくる敵を見極めて出撃メンバーを決めましょう。

 

Q. 見た目は浮いているのに「浮いてる敵」じゃない?

見た目が浮いていれば大抵の敵は「浮いてる敵」なのですが例外もあります。まず天使属性を持っている敵には浮いてる属性は適用されません。あとはメタルサイクロンも浮いているように見えますが浮いてる属性は適用されません。逆にツバメンズやまゆげどり(フクロウ)などは静止中は地面に立っていますが、浮いてる属性が適用されます。

 

Q. 「メタルな敵」って何?

メタルわんこ メタルカバちゃん

ドラクエでいうメタルスライムみたいなものです(経験値が高いわけではないですが)。メタル属性の敵には通常攻撃は全て1ダメージになります。クリティカル攻撃であれば通常通りのダメージを与えることができます。またにゃんこ基地のオトート開発隊で作れる水鉄砲はちょっと特殊で、メタルな敵の現在HPに対して12%~20%の割合ダメージを与えるにゃんこ砲です。

 

Q. 波動を出してくる敵が強すぎる!

後半ステージになると「波動」を放つ敵が登場するようになります。攻撃モーションに合わせて青い光がほとばしり、遠くにいるキャラまでまとめてダメージを食らって前線が崩壊してしまう、その破壊力は強烈です。敵の波動にはレベルが設定されていて、それにより波動の届く距離が変わります。

波動対策はいくつかあって、まずは波動ダメージを受けないキャラ(前田慶次、インフェルノ・アキラ、アヌビス、ミタマ、ガオウ、ガラスねこ、ちびねこライオンなど)を使うこと。あとは自分より後ろに波動を流さない「波動ストッパー」能力を持っているキャラ(ネコマシン、ねこタコつぼ、)を使うこと。あとは直接の対策ではありませんが、波動でもダメージを1しか食らわずにノックバックもしないメタルねこは波動を放つ敵への壁役には適任です。

 

Q. ゾンビ属性を持った敵が強すぎる!

ゾンビ属性の敵は2つの特徴を持っています。まずは復活する能力ですが、これは一度倒されても一定時間経過後にその場に蘇ってくる能力。復活までにかかる時間、復活する回数、復活後のHPは敵によってあらかじめ決まっています(たとえばゾンビワンは倒されると8秒後に1回だけ体力50%で復活)。ほとんどの敵は復活回数は1回ですが、デブウなどは無制限に復活してきます。ゾンビキラー特性を持つにゃんこでトドメを刺せばこの復活は阻止できます。

次に地中を潜って移動する能力。こちらのにゃんこが近づいたときに一度地中に潜って姿を消して ある程度進んだ位置に再度現れるというもので、こちらの壁役をくぐって懐に潜り込んでくるので、遠距離用キャラなどが根こそぎやられてしまうことがあります。この能力も敵ごとに、潜るときの感知距離、潜って移動する距離、潜ってから出現するまでの時間、潜る回数があらかじめ設定されています。ほとんどの敵は潜る回数は1回だけですが、墓手花子などは無制限に何度でも潜ってきます。

ちなみにこの潜る能力は、潜るアクションが始まった瞬間に「1回潜った」とカウントされています。なので、1回しか潜らない敵に対して潜るアクションの最中にノックバックやふっ飛ばしを当ててやれば、潜るのを阻止した上にその敵は1回潜り終わったとみなされ もう潜れなくなります。

 

Q. バリアって何?

宇宙ステージから登場する星エイリアンの一部が持っている能力です。バリアにはHPが決まっていて、それ以下のダメージは全て無効化されてしまいます。つまりHP30,000のバリアを持つ敵が出るステージは、29,999以下のキャラのみではクリア不可能ということです。バリアを破壊するには、それ以上の攻撃力で殴るか、バリアブレイカーの特性を持つキャラで攻撃しなければいけません。

 

お宝について

Q. 粗悪なお宝、普通のお宝、最高のお宝ってあるけど入手確率は?

正確な数字は公表されていませんが、粗悪なお宝は30%程度、普通のお宝は20%程度、最高のお宝は10%ぐらいの入手確率と思われます。乱数表にけっこうクセがあるのか、何度チャレンジしても全然出なかったり、馬鹿みたいに連続で最高のお宝が出たりするときもあるので、あまり確率に対して神経質にならずに気楽に収集しましょう。

 

Q. お宝ゲットできないまま次のステージ進んでもいい?

まったく問題はありません。そもそもお宝の効果自体がいくつか集まって初めて効果を発揮するものなので、攻略に詰まるまではどんどん先に進んでOKです。

 

Q. お宝の効果ってぶっちゃけどれぐらい?

具体的な効果量はwikiを参照のこと。イメージ的には「その章の最終ステージをクリアするためにその章の全部のお宝を集める」ぐらいのゲームバランスでできている感じです。また日本編(1~3章)、未来編(1章~3章)、宇宙編(1章)のお宝の効果が全て重複するので、レジェンド後半ステージの難易度はお宝を全て集めている前提で作られているところが多いように感じます。

 

小ネタ・便利な豆知識

Q. 間違って出撃しちゃった!

戦闘を中止しますか

10秒以内に戦線離脱を選択すれば統率力を消費せずに済みます。持ち込んだアイテムも消費しません。

 

Q. 敵ってすり抜けられるの?

ねこ仙人すりぬけ

敵のノックバック中は当たり判定がなく、覚醒ムートや大狂乱キリンのように移動速度が速いキャラはタイミングさえ合えば敵をすり抜けていくことが可能です。にゃんこ砲を上手く使えばネコ仙人のような強力なBOSSをすり抜けることも可能ですが、タイミングはかなりシビア。

 

Q. にゃんコンボを簡単にセットしたい

にゃんコンボ図鑑に表示されている一覧の中からセットしたいにゃんコンボ名をダブルタップすると そのにゃんコンボを現在の編成にセットすることができます。※最近のバージョンではこの操作ができるという説明が画面の下に追加されています

 

Q. にゃんこの進化前と進化後を使い分けてるんだけど、簡単に切り替えたい

編成中の画面で、編成しているにゃんこをダブルタップすると そのにゃんこのページにジャンプします。ネコムートなどの進化前と進化後の切り替えをしたいときには手っ取り早くて便利です。

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