ガンダムコンクエスト 運営さんへの要望(インターフェイス・バグについて)

165月 - による 管理人 - 0 -

運営さんへの要望(インターフェイス・バグについて)

おかげさまでこのサイトもそれなりのアクセスを頂くようになりました。運営さんもこのサイトに目を通してると信じて、ちょいと要望をメモ。このページでは主にインターフェイスやバグについての改修要望を記述しています。これ読んだらアップデートの参考にしてほしいYO!そんな無茶な要望は言っていないつもりだYO!!

 
 
 


1.支援回りのときに、敵襲アラートが表示されるようにしてほしい
戦争中に支援回りしていたらいつの間にか攻め込まれていて基地が炎上、なんてときがあります。しかし、それを気にしてこまめに本拠地に戻ってアラートの有無を確認するのは非常に大きなストレス。支援回りしているときも画面にアラート表示を出すようにしてほしいっす!ユニット編成画面でもアラート表示出るように修正できたんだから、こちらもすぐにできます・・・よね?

 
アラート

 
2016/01/31 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


2.支援回りのときに、相手がどの施設を支援してほしいかが一目でわかるようにしてほしい
プロフィールを確認すればどれを支援してほしいのかはわかるのですが、できればいちいち相手のプロフィール画面に飛ばなくても、訪問したら一目でそれがわかるようにしてほしいです。(たとえば「○○支援求む!」のアイコンが画面端に出ているとか、支援希望の施設に目印がついているとか。)

 
支援回りのときに、相手がどの施設を支援してほしいかが一目でわかるようにしてほしい

 
2015/11/25 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


3.アラート表示に数字をつけて、総アラート数がわかるようにしてほしい
たとえば下の画像のような感じで、いま自分が何件の敵襲を受けているかわかると非常にありがたいです。一件だと思っていたアラートが知らない間に増えてたりしないか、いちいち確認しなければいけないストレスが減ります。

 
アラート

 
2016/01/27 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


4.出撃不可部隊の点灯表示はめっちゃ見辛いので変えてほしい!(かなり切実)
最近のアップデートで、部隊編成画面で出撃EN不足・修理中の部隊はゆっくりと点灯表示されるようになりましたが、一秒を争うオペを求められているときに、このゆっくり過ぎる点灯表示、さらに表示に時間差あり、っていうのは非常に見辛いです。違う表示方法に変えてほしいです。出撃できない部隊の機動力や占拠力を見たい人なんていないと思うので、そのスペースに大きく「出撃EN不足!」とか「修理中!」とかアイコン表示しちゃったほうが良いのではと思います。

 
出撃不可

 
2016/07/13 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


5.エース発見の演出を簡略化してほしい
戦艦でサーチしたときのエース発見の演出ですが、プレイしている人のほとんどが煩わしいと感じていると思います。演出スピードを倍速にする、もしくは複数のエースの発見を一度に演出する、などの速度面での簡略化がほしいです。・・・もういっそ、演出のON・OFF機能があっても良いぐらいかも。

 
エース発見の演出

 
2017/10/01 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


6.コンテナをタップしなくても自動で回収できるようにしてほしい
戦艦でサーチして発見したコンテナ、いちいちタップで1個ずつ回収する必然性がないかなぁと。コンテナを発見した瞬間にポポポポンと一気に自動回収してくれたほうがありがたいです。そのほうが爽快感もありません?1個タップするたびに読み込み入るのが結構ストレスなのですよ・・・。それに一括回収だったらサーバー負荷の軽減にもなるのでは?

 
コンテナ

 
2017/10/01 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


7.戦闘報告書を条件で絞り込めるようにしてほしい
戦闘報告書は対人ログだけを見たい場合がほとんどで、対NPCログを邪魔に感じるときが多いです。対人ログだけを表示する機能、もしくは対戦相手の名前などで表示を絞り込む機能がほしいです。

 
2015/7/29 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


8.オークションの検索を複数ワードで絞り込めるようにしてほしい
オークションの検索機能を、複数ワードで検索できるように改善してほしいです。現状ではガンダムやジムのような名前が重複する機体を絞り込むことが出来ず、非常に使い辛いです。

 
オークションの検索ワード

 
 
 


9.オークションで得た(返ってきた)DPの詳細が表示されるようにしてほしい
オークションで入札したけど落札できずにDPが返ってきたとき、または出品したカードが落札されてDPを得たとき、どのカードが落とせなくてDPが返ってきたのか、どのカードが売れてDPになったのか、その表記がほしいです。何かが想像以上の高額で落札されていても、それがどれなのかわからないのが困ったちゃんです。

 
オークションで受け取るDP

 
 
 


10.出撃中・援軍中の部隊が「待機中」と表示されるバグがあるので直してほしい
戦争中の部隊配属画面で、出撃中や援軍中のはずの部隊のステータスが誤って「待機中」と表示されるバグがあります。待機中だと思ってこの部隊の配属を変更すると、下の画面のように警告メッセージが出てウインドウが閉じてしまい、それまでに行った変更が全てリセットされてしまいます。敵に攻め込まれてオペレーション焦っているときにこのバグに遭遇すると、めちゃくちゃ腹立ちます。本当に。マジでムカつきますコレ。一秒でも早くこのバグ直して下さい。

 
ガンコン出撃不可バグ

 
2015/7/29 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


11.ガシャ履歴の検索・絞込みができるようにしてほしい
過去に引いたガシャの履歴を閲覧する画面がありますが、これに検索・絞込み機能があるとありがたいんですが。SR・HRなどのレアリティで絞り込めたり、ガシャの種類で絞り込めたり、または機体名で検索できたりすると、データや傾向が取り易くて助かります。

 
ガンコンのガシャ履歴

 
 
 


12.出撃している戦艦のソート順を変更して欲しい
「座標」→「拠点一覧」で開けるこの画面、出撃している戦艦とその座標が一覧表示されているんですが、これのソート順っていまどういう仕様になっているんでしょうか?単純なX座標Y座標の降順・昇順でもないし、基地から近い順かなと思えばそうでないときもあるし・・・。シンプルに、「出撃した順」とかにしてもらえないですかね?

この画面の操作中に読み込みが入って並びが再ソートされてしまうのが、非常にストレスです。タップと読み込みのタイミングが重なると、違う戦艦が選択されることも。あと再ソート後に自動的にページが一番上にいってしまうのもイヤン。これイライラしてるの自分だけじゃないと思います。ソート順が出撃した順になれば解消すると思うのですが・・・どうでしょう?

 
戦艦のソート順

 
 
 


13.エースのアイコンにレベル表示つけてほしい
戦艦でサーチした際に出現するエース。「レベル30未満のエースは放置、それ以上なら倒す」なんて自分ルールを持っている人もいるでしょう。しかし出現したエースをいちいちタップしないとそのレベルがわからず、けっこう面倒です。あとで倒そうと思っていた高レベルエースを一つ一つタップして探し回る煩わしさ、みんな経験ありますよね?w 下の画像のようにエースアイコンにレベル表示つけてくれるとありがたいんですが、いかがでしょう?

 
エース

 
2015/11/25 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


14.「戦艦の状況が変化しています・・・」ってメッセージなんとかしてくれ!(かなり切実)
部隊の配属中に、戦艦の座標が変わったり、戦艦が落とされたりすると表示されるこのメッセージ。これが表示されるとせっかく行った編成が全てリセットされてしまいます。データの整合性を保つために仕方のないことだとは理解していますが、出現頻度をもう少し緩和できないでしょうか?移動したり撃沈されたりした戦艦自体の編成をいじっていたときなどは仕方ありませんが、全く関係ない戦艦の配属を変えているときにもこのメッセージに邪魔をされリセット食らうというのは・・・

敵からアラート来てるときにコレにハマるとかなりのストレスです。着弾まで1分以上の猶予があったにも関わらずコレのせいで部隊配備できず撃沈、なんて経験を何度もしたこともあります。これはマジで修正してほしい部分です。

 
エース

 
 
 


15.敵襲アラートが灯ったときに効果音がほしい
ガンコンは前哨戦で90分、決戦であれば3時間の長丁場になります。その長丁場、キッチリ最初から最後まで携帯に張りついていられる人は少ないんじゃないでしょうか。自分も他に何か別のことをしながらの参戦になることが多いです。パソコン叩いていたり、何かしら家事をしていたり。

しかし、携帯から目を離している隙に突然の敵襲を受けて戦艦撃沈。そんな悔しい思いをすることが度々あります。敵襲アラートが灯ったときに、「ピコーン」って効果音もらえませんかね?もしくはバイブ振動とか。それなら携帯ほったらかしにして何かをしていても気付くことができるので。もちろんこの機能が必要でないプレイヤーもいるでしょうから、ON/OFF機能込みでお願いしたいです。ボイスつきオペレーター登場で解決したかと思ったんですが、敵襲のときに100%ボイス出してくれるわけでもないんですよね・・・。

 
アラート

 
 
 


16.お知らせが巨大化して表示されるバグがあるんですけど・・・
お知らせ画面が強制的に拡大表示されてしまいます。先々月ぐらいからこの症状の報告が同盟員から多数上がっていたのですが、自分も携帯を機種変更してゲームを再インストールしたら同様の症状が現れました。見にくいっす(汗)早く直して。。。

 
お知らせ拡大表示

 
2015/9/24 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 
 


17.最近10分に1回必ず長い読み込みが入るんですけど(汗)
気付いている人も多いかと思いますが、最近ゲームをしていると時計が03分、13分、23分・・・というように、分の1の位が3のときに必ず長い読み込みが入るようになりました。システム上でいったい何を読み込んでいるのか知りませんが、この処理が入ると10秒~20秒は操作不能になります。しかも下手すると長時間待たされたあとにサーバー接続不能になってこちらの操作がリセットされたりも。「電波の良い環境でプレイしてください」とメッセージを出されても、こっちのせいじゃねーよ!って思います。

10分おきに必ずこの意味不明の読み込みが入るのは、いったい何なんでしょうか?いままではこんなのなかったのに。単純にストレスですし、戦争中はこの操作不能時間は十分に命取りレベルです。早く直してほしいです。

 
2015/11/25 改善されました!ありがとう運営さん!!ヽ(*′ω`)ノ゙

 
 


→ガンダムコンクエストTOPへ



HOME 前のページにもどる