ガンダムコンクエスト 運営さんへの要望(こんなんどうよ?編)

165月 - による 管理人 - 0 -

運営さんへの要望(こんなんどうよ?編)

おかげさまでこのサイトもそれなりのアクセスを頂くようになりました。運営さんもこのサイトに目を通してると信じて、ちょいと要望をメモ。このページではゲームシステムとして「こんなんどうよ?」って感じの提案を記述しています。根本的なゲームシステムの部分には触れず、『戦果レース以外にも楽しめる要素が増えればライトユーザーが活性化するかな』という視点で思いついたものです。

所詮チラシの裏の自己満足的要望でしかないかもしれませんが、今後のアップデートの際に何かしら一考する材料になってくれたらなと思ってます。運営さん、ちょいと検討を頼んますっ!

 
 


運営さんへの要望(こんなんどうよ?編)

 
1.戦争後のMVPや、各項目トップのプレイヤーに何か報酬を下さい!!

 
ガンダムコンクエストMVPメリット

 
前哨戦や決戦の終戦後に、MVPや、対戦勝利数、戦艦撃破数、敵エース討伐数、拠点制圧数などのトッププレイヤーが表示されますが、これらについて現状では何も報酬や恩恵がありません。別にしょっぱい報酬でもいいので何かしら用意してほしいです!

「何かしら目指す目標が多い」ってことは、戦争をプレイする中で良いモチベーションになると思うんですよね。敵エース討伐数トップ、拠点制圧数トップは低レベルプレイヤーでも目指せますし。なんだったら、各項目3位ぐらいまで報酬がもらえるような感じになるとより良いかなと思います。とにかく、戦果稼ぎレースに参加しなくても戦場を楽しめる要素をもっと!

 
 
 


2.戦争後に同盟内での成績を出して、それにも何か報酬下さい!
 
毎回の戦争において、同盟内での成績をもっと明確に出してほしいです。戦果、対戦勝利数、撃破戦艦数、エース討伐数、拠点制圧数、攻撃PT、防衛PTなどが、戦争終戦後に項目別に同盟内でトップ3ぐらいまで表示され、それによって報酬がもらえるってのはどうでしょうか?あ、これも報酬は全然しょっぱいものでいいです。

自分は、ガンコンでのモチベーション上昇の要素のひとつに『同盟』があると思います。例えば『今回の戦域で俺、同盟内でかなり貢献した!』ってのは自己満足の面でテンション上がりますし、『○○さん、対戦勝利数同盟で1位じゃないっすか!』みたいなのは同盟内コミュニケーションの材料にもなります。ソシャゲにとって同盟の連帯感向上って、ゲームの盛り上がりや引退者抑制の面でかなり重要なことなんじゃないでしょうか。いかがでしょ?

 
 
 


3.ジャイアントキリングに何かしらの名誉と報酬を!

 
格下狩り

 
いまのガンコンの仕様では、格上に勝負を挑むメリットがありません。だから高ランカーは倒しやすい低ランカーを相手に選びますし、低ランカーは高いランカーに狙われたときに迎撃ではなく空受けを選択します。何か、自分より格上を倒したときに得るモノあったらいいなと思っています。

そこで、同格や格上の相手を倒したときにもらえるガシャメダルってのはどうでしょう?ネーミングは例えばジャイアントキリングメダルとか(そのまんまですがw)同格に勝てば1枚、格上なら3枚、異次元クラスの格上なら10枚・・・、って感じで。で、メダル3枚で1回ガシャできるみたいな。

高ランカーから「課金して高いランクにいるのに強者不遇かよ!」と不満が出るかもしれませんが、ガシャの内容を時代遅れの課金機体程度に抑えておけばいいと思います。それもオークション不可にして。高ランカーにとっては嫉妬する必要がなく、低ランカーにとっては戦力やコレクションになる、そんなラインナップ。また同格相手の勝利でもメダルをもらえるように設定しておくことで、高ランカー側の不満はより軽減されるかなと。

あ、さらに終戦後には、MVPなどと同様にジャイアントキリングした順位も表示されるとなお良し。終戦報告画面で「ジャイアントキリングしまくったで賞」の報告は、かなり名誉なことでテンション上がるんじゃないかと。

これにより『自分より格上だけど相手しとくか』ってパターンが増えて、その結果、多少なりとも格下狩りや空受けが減るんじゃないかと思います。いかがでしょ?

 
 
 


4.もっとコレクション要素を高めたい!

 
MS一覧表

 
現状でも図鑑という名前で今まで手に入れたカードや機体のアイコンを見ることができますが、「機動戦士ガンダム」というキャラゲーである以上、もうちょっとコレクション要素があってもいいかなと思います。内政・戦争・アクションに加えて、「コレクション」というクエストはいかがでしょうか?

ミッション内容は、
「ホワイトベース隊を揃えろ!」
「サイクロップス隊を揃えろ!」
「シャア専用のモビルスーツを5種類以上揃えろ!」
みたいな、原作を追いかけたような内容で。

達成報酬は普通にガシャメダルやDPでも嬉しいですが、オリジナルアイコンが開放されるとかもアリかと。または、内政で建造できるオリジナルの建造物の開放とかも面白いかもしれませんね。ギレンの巨大銅像とか、ガルマの巨大遺影とか。効果はまったくない、ただの趣味用のインテリア(笑)

戦果レースがメインになっているところに、コレクションのような違う側面の楽しみ方を足すことで、ライトユーザーへの敷居の高さを軽減させることができるんじゃないかと思います。いかがでしょ?

 
 
 


5.内政でのコロニーデザインをもっと尖らせたい!

 
内政コロニーのデザイン

 
内政で建造できる建築物の限界数が決まっているため、いまの仕様ではほとんどコロニーのデザインに個性は出ません。建築物の限界数、もっと大胆に上限を上げちゃってもいいんじゃないでしょうか?

オフィスビルばっかり建ててキャピタル特化で収穫できるようにしたコロニー、ニュータイプ研究しまくって感応スキル強化に特化させたコロニー、ブルー機体の研究に特化させたコロニー、などなど。自分の部隊の特色に合わせて、内政面でも「あーでもない、こーでもない」と考えられるようになるとこのゲームをもっと楽しめるんじゃないかと思います。

あ、ただしこれだと、戦争直前に研究施設特化にして終戦後は資源特化に戻すといった、臨機応変なある意味セコイ立ち回りができてしまうのですが、それでは面白くありません。倉庫から建造物を取り出すときにはそれなりに建造時間がかかるように仕様変更して、瞬間的なデザインチェンジをできないよう制約を加えるといいかなと思います。

これで内政デザインにも戦略性が出来て、ゲーム性を高めるコンテンツのひとつになると思うのですが。いかかでしょう?

 
 
 


6.占拠力はHP依存にしてはいかがでしょう?

 
ガンタンクの占拠力

 
現状の仕様では、HPがどんなに減っていようが占拠力に影響がありません。そのためHP1のガンタンクを4機並べて占拠部隊にして活用している人が多いかと思います。仮に撃破されても修理費はほとんどかかりませんし、相手に与える戦果もなし、再度HP1に戻せば一瞬で復活可能です。はっきりいって超便利です。

しかし、この仕様ってなくなったほうがゲームのためにはいいんじゃないかなと思います。残りHPの割合に応じて占拠力も減ってしまうシステムはいかがでしょうか?

現状で、対人して相手の基地や戦艦を落とす際にノーリスクな占拠部隊っていうのは虫が良すぎます。『成功すれば相手の基地に大打撃を与える、でも失敗したなら修理費と修理時間がかかって戦果も与えてしまう』、そういうカードになってこそ駆け引きも生まれますし、格下狙いの横暴な基地燃やしもちょっとは減ると思うのです。どうですかね?

っていうか、みんなでガンタンクちゃんと修理してあげましょうよ(涙)HP1の機体で敵地に出撃させられるハヤトが可哀想ですw

 
 


→ガンダムコンクエストTOPへ



HOME 前のページにもどる